今 1番 気になるオススメ ブログ

今 1番 気になるオススメ ブログ

髪のコト&ダメージしたくない!

ホイ‼️

いろんな気になる事書いてるけど

美容師なんで髪のコトも書いてみよう

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

美容室でするコトっていっぱいあるよね。

カット、カラー、パーマ、矯正

の主要メニューに

トリートメント、ヘッドスパ..etc....

などのサブメニュー❗️(^o^)


まぁ、いろいろあるけどね。。


まずは、髪の毛について

ちゃんとしたコト知らないと

始まらないよね(^o^)
(無理矢理ᕦ(ò_óˇ)ᕤ)

うんうん。知りたーい。って人多いから

書いてくね。
(知りたーいって人調べてない。m(__)m)


髪の毛の基礎知識 簡単に❗️

髪はどれくらい伸びてるの?

髪の毛はおよそ1日に0.3㎜〜0.4㎜

1か月で1㎝前後だよ。

まぁ、遺伝や生活習慣、年齢なども関係

するけど

細かい事気にせずに1㎝前後って

思っておこう(*´◒`*)

髪の毛って一日どれくらい抜ける??

通常は、1日で50〜150本ぐらい抜けるよ‼️

季節とか個人差あるけどね ^_^

えっ、そんな抜けて大丈夫なの!?

(^ω^)大丈夫ですよー。

だいたい髪の毛って10万本ぐらい

生えてるからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

+ 成長期(3〜5年)
+ 退行期(2〜3週間)
+ 休止期(数ヶ月)
+ 脱毛期&新生期

ってサイクルがあるんで一気に抜けるわけ

じゃないから安心してね。


髪にも寿命があって

生えてから抜けるまで

男性で2〜5年

女性で4〜6年


って、だいたーい言われてますm(_ _)m

永遠に伸び続けるわけじゃないんだね。



痛んでしまった髪の毛どーしたらいいの?


おぉ(⌒-⌒; )

これは、、いきなり長くなりそな話^_^

いろいろな考え方があるからね、、汗


まぁでも

知っておいてほしいコトが1つ


Point

1度ダメージした髪の毛は絶対によみがえらない‼️


今のところね。

未来はわからないよ。


髪の毛は死滅細胞だから

みずから皮膚見たいに再生するコトもなく

切っても痛くないよね。


じゃ、トリートメントってなんだよ‼️

ってなるよね(´;Д;`)

まぁそこらへんがややこしんだけど


髪の毛がダメージすると

簡単に言うと

髪の毛の中のモノが抜け出して

空洞になってる感じだよ(>人<;)


その空洞を埋めるためにトリートメントで

穴埋めするんだ‼️


埋めたものが出ないように

髪の毛の表面をコーティングして

蓋をして閉じ込めちゃう。


そっ、これでツヤツヤに出来上がり(^ω^)


って思うでしょ?


まぁ。そなんだけどね。

髪の毛は死滅細胞

髪の毛は蘇らない。

なんで時間とともにまた元の状態に戻るよね。

もしくは、取れた後にトリートメントする前

よりもバサバサに!

なんてコトもありえるよ。


こんな経験ない??(´;Д;`)


髪切りにいって、痛んでるんで

よくなるトリートメントしておきますねー‼️

って毎回するってコトあると

思うんだ(´;Д;`)

その時はツヤツヤで嬉しいけど

毎回するってコトは

根本は良くなってないよね(>人<;)


で、カラーやパーマ後に

トリートメントで強力な膜を作ってツヤツヤに

するのはトリートメント取れたら

余計にダメージするよねー(´;Д;`)


なぜって??


少〜し考えてみようƪ(˘⌣˘)ʃ



パーマやカラーの後はどんだけ

シャンプーしても髪の内部に

残留してるんだよぉ(>人<;)



もうわかったよね?



そこに表面に強力な膜作ったら

悪いものが外にでれずに

髪の内部を攻撃するよね??



そゆことƪ(˘⌣˘)ʃ


じゃ、どしたら美髪になるの!?


って知りたいよね٩( ᐛ )و



ごめん。長くなるから

又それだけで書くね。

日常でダメージを減らすにはどーする?

髪の毛がダメージする要因はいっぱいあるよ。

まぁ、髪の毛が生えてきた時から

悪くなるしかない。(´;Д;`)

自然治癒力無いからね。

ダメージ要因で

カット、カラーやパーマなどの美容室で

おこりえるコトはまずおいといて


日常でダメージ要因

+ シャンプー
+ ドライヤー、コテ
+ 紫外線
+ ブラシッング


などだよね。

ドライヤーやコテは熱がある

ので髪のタンパク質が熱で固まってしまう

おそれがあるよ。

生卵に熱加えると固まる現象と同じだよ


絶対なるわけではなくて

温度が重要なんだ。



書くと長くなるから又書くね(^ω^)
(そればっか^_^)


紫外線は髪が浴びてると

火傷状態になって浴び続けるとキューティクル
(髪の表面にあるやつね)

が痛んできてね髪のメラニン
(髪の色のもと)

が壊れて髪が少しずつ明るくなっちゃうんだ。


えっ、カラーしなくても髪明るくできるんだ!


とか、思わないでね。
(思わないか、。)

ブラシッングって

ブラシとか櫛とかで髪の毛をといたり

ブローしたりね^_^


無理矢理といたりするて切れたりするし

しすぎるとキューティクルが

剥がれてしまうよ。


気をつけよう‼️

最後にシャンプー

なんだけどシャンプーの選び方なんかになると

話変わってくるから


又また、別で書くね\\\\٩( 'ω' )و ////



その前に知っててほしいコトがあって



髪の毛のPHっていくつ?

よく聞く酸性だとかアルカリ性だとか

数値化したやつ(^ω^)


これ重要なの〜‼️


髪のPHは4.5から5.5の弱酸性


これね↓


水道水が約PH7の中性だよね?



髪の毛からしたら水道水はアルカリ性より

だからは水に濡れてるだけで

キューティクルが開いて

髪の内部のタンパク質が少しずつ

抜けてくよね?


カラーの色素なんかも抜けてくんだ(´;Д;`)



ロングヘアーの方で

お風呂のお湯に毛先がずっと

つかっている方は要注意(⌒-⌒; )



石鹸水なんかはPH9〜10もあるからね。

あっ、シャンプーの話じゃなかったね。

お風呂の話🛀🛁m(._.)m




最後に

でも、あれもこれも気にしてたらしんどいし、オシャレできないから、できるコトからやってみてね。